さよならコンプレックス。

美容や毛孔性苔癬のことを書きます!

MENU

毛孔性苔癬との出会いは16年前!今までの絶望ストーリー

今回は二の腕のブツブツを意識し始めたときの記憶をたどって行こうと思います。

その前に私の自己紹介をさらっと。

f:id:swnkrk:20180421210017j:plain

現在、26歳の東京都在住の女です。バリバリ働いてますよー

ちなみに毛孔性苔癬以外にも歯科矯正中です。笑

毛孔性苔癬はあまりよくならないまま、歯科矯正は順調に進んでいます。

と まぁ、色々なコンプレックスはあるのですが特に毛孔性苔癬は

最大!のコンプレックスと言えます。

二の腕がブツブツしてきた時からずっとずっと悩んでいます。

あ、二の腕のブツブツのことを毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

と言います。

または毛孔角化症(もうこうかくかしょう)。一般に「さめ肌」とも言われます。

私の記事を見にきてくれた人は大体、毛孔性苔癬に悩みがある人だと思うので、

知ってるかもしれませんね。

知らない人は難しい名前!だなぁ程度に思ってもらえたら。

そう言えば、毛孔性苔癬はポチャ体型だとなりやすいとも言われるのですが、私は標準より細めです。笑 あの情報はきっと嘘だなぁ。。毛孔性苔癬は遺伝とか言われてるけど何なんだ〜、治療方法ないとか。。

多分同じ悩みがある人ならば辛さがわかるはず!

話がヒートアップしてしまいそうなので

毛孔性苔癬についてはまた別に書きます。

 

ではでは、

私が気になり始めたときのお話を↓

気になり始めてのは、小学生のころ。4年生か5年生くらいでしょうか。

二の腕がざらついているなー、思い始め、、

(子供のころは周りがみんな二の腕がすべすべしていたから、自分の二の腕のブツブツを見るのがかなり嫌だった!)

あの頃の私はまだ皮膚科にも行っていなくて、毛孔性苔癬というワードすら知りませんでしたね。

この小学生時代に、今でも忘れられない出来事が、、

夏に半袖で過ごすことが多くなってきたときのこと。クラスの男子に「二の腕ブツブツじゃん!」て言われたのです。涙

気にしないようにしてたけど、かなり気持ちが沈みましたね、、

 

子供だし、、思ったことをズバズバ言われ傷つきました。

あとは兄弟に「自分じゃなくて良かった〜♪」と言われたこと!

許すまじ・・・冗談でも言われた方は悲しいです。

何で私だけ二の腕ブツブツ?」って気持ちにずっーとなっていましたね。

!第一の絶望!(その後、絶望が何度も訪れます笑)

f:id:swnkrk:20180421221436j:plain

でも、卑屈になっても仕方ない!

「絶対に二の腕ブツブツを治す!」と心に決めました!

→ここからずーっと今に至ります。笑

 本当に笑えるくらいしぶとい毛孔性苔癬さんである。 

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

 

なぜ小学生の時、すぐに皮膚科に行かなかったか思い出せないのですが、初めて診断に行ったのは中学生のときです。さずがに治らない二の腕のブツブツに嫌気がさして、母に連れて行ってもらったような。

このときの気持ちとしては、

皮膚科に行くのだから二の腕ブツブツはやっと治るー!」それくらいの気合いでしたね。治る気持ち満々だったのでテンションもかなり高めでした。笑

私と同じく、皮膚科に行ってみた人はもう答えはお気づきでしょうが、皮膚科に行っても治らなかったのです。

言われたことは

「二の腕のブツブツは毛孔性苔癬と言います!」

「毛孔性苔癬は遺伝の可能性が高いです」

毛孔性苔癬は治す方法はありません!

大人になるにつれ改善するので様子をみましょう

はい。

!第二の絶望!

悩むドイツ人

まさかの「治す方法がない!?」こんなに悩んでいるのに!と。

この時は尿素の配合されたクリームをもらって帰りました。

治す方法はないけど、保湿はかなり大事って話を聞きました。

クリームも何もつけてこなかったので「もしや毛孔性苔癬はクリームでもよくなる!?治らないって嘘なんじゃ!」とあらぬ期待を抱き始めていました。笑

 

1ヶ月くらいクリームを頑張って使用していたのですが、もうね。一向に良くならなくて。やっぱり大人になるまで治らないんだ!と思いました。

→実際は大人になっても治りませんでしたが( ;∀;)

 

そんなこんなで中高生活は肩を出せないまま終わってしまうのでした。

本当はノースリーブとか着たかったのですが、毛孔性苔癬という高い壁があり無理でした。。

水泳の授業も嫌嫌だったなぁぁ。とにかく二の腕を隠して生活してましたね、、

ああ青春が。

 

で、高校を卒業した私は東京に上京しました。そう、私は田舎もんでした。

もう毛孔性苔癬の二の腕のブツブツが当たり前になっていたので、この時はそんなに絶望感はなかったですね。笑 新しい生活も始まるし!

ですが、ここであることが気になり始めます。

大人になったら毛孔性苔癬は治るんじゃなかったの?!全くなくならないし、

薄くもならない!!

もうね、ググりまくりですよ。毛孔性苔癬について。

私が検索した中では大人になって治るという人は全く見つけられませんでした。

そのかわりに毛孔性苔癬が治ったという口コミや、毛孔性苔癬を治す方法、治療を見つけることができました。

二の腕のブツブツで同じ悩みを持ってる人がたくさんいるということに少し心強くなりましたね。

 

何やら毛孔性苔癬が治った人の中にはたくさんの商品の口コミがありました。

私もかなり色々と試したので、治すために試した商品であったり気をつけたことは一つづつ記事を書いていけたらいいなと思います。

 

上京してから、かなり真剣に毛孔性苔癬を治したい!と初心に戻りました。

きっかけと言えば、、毛孔性苔癬でお悩みの皆さんも気にするところではないでしょうか。

恋人の存在です。

かなりかなり気にしていました。。付き合っていたら、ね。そこそこ触れ合う機会もあるわけですし。。

気にしすぎて、、

!第三の絶望!

悩むドイツ人

しかし

いい彼で、全く気にしないよ!と言ってくれました。涙

ただ彼女に触れたら触り心地が悪いなんて嫌じゃないですか( ;∀;)

なんなら彼の二の腕は気持ちいいし!私もこのすべすべ感が欲しい!と思っていました。笑

やっぱり毛孔性苔癬を治したくて治したくて。

食事から飲み物からクリームやら、漢方やら、ピーリングやら。

なかなかやり尽くしました。

その中で全く効果なかったなぁってものもありましたし、一時的にだけど治ったように肌質になる商品もありました。

 

昔に比べて毛孔性苔癬の触ったときのザラザラした感じはなくなりました!

簡単に治らない皮膚疾患だからこそ、毛孔性苔癬の人の辛さをわかっているつもりです。

これからのレビューや治療の経過が悩んでいる人の励みになりますように!